青池保子色々

 

 
 エッセイ集にはけっこう期待しています。25年前に、大島弓子などと合作した漫画が収録されるとかで、なんとチビ猫が少佐の髪をお下げにしている絵が見られるそうで。かなり気になります。
 
ノルウェイブルーの夢 青池保子
 オークションで落札したものです。1982年発行のためか、ISBNがないです。
 商品紹介には「漫画」とあったので、そんなタイトルの漫画みつからないし、未収録漫画かなーとか思ってごく普通に買ったら、なんと「トラファルガー」が載っていてびっくり。もう家にあるのに!他にはエロイカ、エル・アルコンのカラーイラストなどが載っていました。どうやら、漫画+カラーイラストで、「ノルウェイブルーの夢」というタイトルらしいです。一瞬ショックを受けたけど、原稿サイズで絵が見られて嬉しいのと、凄く細かい年表がついているのでオッケーとします。それに収録されていた、子供時代の少佐のカラーは凄く嬉しかったので…w
 
 
アルカサル-王城- (1) (Princess comics)アルカサル-王城- (2) (Princess comics)
 古本屋めぐってもあまりないので、続きをどこで探せばいいのか分かりません…。みんなもっとプリンセスコミック置こうぜ。
 日本では無名の14世紀カスティリア王国に実在した王、「残酷王」ペドロ1世の史実漫画です。スペインでは有名らしいです。青池保子が、エロイカの取材(?)でスペインに行った際に、ドン・ペドロの事を知って、萌えまくって描きたくなったらしいです。もちろん、青池保子が大好きな黒髪短めのおかっぱで描かれています。実際にハンサムな黒髪の青年だったらしいです。ドン・ペドロは好色であったらしく、作中でやりやりです。少佐はあんなに色を好まないのに、ドンペドロはやりやりです。
 
 
 青池保子は全部制覇しようと思っているので、残っているのは、

  • 七つの海七つの空
  • エル・アルコン-鷹-
  • ドラッヘンの騎士
  • 修道士ファルコ
  • 緋色の誘惑

です。そんなにないな。頑張ろう。でも全部読んでしまったら寂しいので、ゆっくり集めようと思います。でも「七つの海〜」は青池保子原点なのでさっさと読んでしまおうと思います。頑張る。