エロイカより&ALEXANDRITE

エロイカより愛をこめて (15) (プリンセス・コミックス)
 突然ですが、少佐の移り変わりを。

1巻のあしべゆうほ的な少佐は、客観的に見るとかっこいいけど、そこまで好きじゃなくて、私は10巻の少佐が一番好きです。中身と外見があっているし、これでギャグをやられるから物凄く楽しい。で、最新刊27巻は、カバ。どうしちゃったの少佐。髪型もただのおかっぱになってるよ。私はこれで「少佐もえー」とか言う自信はないです(でも言うけど)。エロイカは、昭和の最後に一回連載を休止していて、10年後くらいにまた復活したので、その間に絵柄は随分変わっちゃってはいますが、この絵柄の変わりようが、少佐が年をとったと考えて顔を長く描いたのか、それとも単に絵柄が変わっただけなのか、どっちか分らない…。
 あ、15巻は相変わらず素晴らしかったです。特に、エロイカとは何の関係もない最後の短編とか物凄かったです。大人のイソップ童話?いや、イソップ童話じゃないのかな。何か、教訓と皮肉がまじりあった西洋風のお話しには脱帽。きっとちゃんと研究してるんだろうなぁ。
 
Alexandrite (1) (花とゆめCOMICS)(コミックス1&2巻)
 アンブローシア髪型変ですよ。しかもアレクのが可愛いですよ。この話、シヴァがいっぱい出てくるのは嬉しいし、サイファがハルに電話かけたりするのも可愛いけど、個人的にアニスをもっと出してほしい。アニス大好きだったのに、サイファの後半ではもう存在意義が無かったから…。なんか多分「CIPHER」のが好きだな。最後まで読んでないから何も言えないけど。さわやかもいいけれども、それだけに終始しちゃうよりか、ドロドロがあったほうが好き。これからあるのかな。