川原泉・魔夜峰央・河惣益巳・山内直実

甲子園の空に笑え! (白泉社文庫)
 表題作しかよんでないよーん。全くのド素人球児達が、ド素人女先生に導かれて、何故か甲子園へ行くというお話し。題材が甲子園という男らしいテーマにも関わらず、中身は凄く川原泉的というか、とにかくありえない展開です。ちょっと不快に思うかも人も入れませんが、これは漫画です、ファンタジーです。私は、川原泉が描く「女子高生とおっさんの恋」みたいなのがとても好きなので、これはちょっとアンテナにひっかからなかった。でも他の作品がまだまだ残ってますから。彼女は、長編漫画をほとんど描いていないし、作品発表数も凄く少ないのに、ここまで人気があるって本当に凄いなぁ。
 
☆家政夫パタリロ!
家政夫パタリロ! (花とゆめCOMICS (2719))
 一冊完結だし、もしかしたら新たな顧客ゲットを狙ったのかな、パタリロ源氏物語!(1)と一緒に大々的に宣伝されてたし。世の中には、「やたら本屋とか歯医者とかにいっぱい置いてあるから、名前だけは気になっているんだけれども、絵柄は古いし、とっつきにくそうだから読んだことない」という人がいっぱいいるはず。魔夜峰央の絵柄、線が細くて神経質な絵柄なので、余り妖怪物にはむいていないと正直思っているんですが、それとは別の、何か最近の幼児を怖がらすオーラが染み付いている気がする。私もずっとパタリロ怖くて読めなかった…。まぁ、そんな人が一人でも多く読んでファンになってくれると嬉しいな、と思います。
 この話では、パタリロパタリロのキャラのままですが(多少良い子になってる気がしますが)、マリネラ国王とかそうゆう物とは一切はなれた、本物の「家政夫」という設定です。言ってみればパラレルワールドですかね。どうしてもみーちゃんに関しては褒め言葉しか出てこないんですが、やっぱり素敵でした。大好きです。家政夫仲間の使い方もナイス。魔夜峰央が描く、気持ち悪いオカマキャラは割りともう耐性がついているため、絵で笑う、ということはもはやないのですが(でも砂トカゲと人間のハーフには噴いた)、使い方が好きです。何かちょっと差別的なものを感じないでもないですがw
 
龍鳳 第1巻 (花とゆめCOMICS)
 実は初河惣益巳です。火輪とか読んだ記憶はあるのですが、当時は小さすぎたため何も覚えていないため、そちらはカウント無しで。何かちょっと他にほしい漫画があるから一気買いは出来ないし、だからと言って立ち読みはいやだし、でも河惣益巳は読んでみたいし…、ということで、最新作を買ってみました。絵がすごーく不安定ですね、この人。時々「うっ!?」って来ます。娼館に売り飛ばされた女の子のお話しですが、すぐに脱出してしまうので、いやらしいシーンは残念ながらありません。良く作られていると思うし(多少都合のよさは感じたものの、そこは漫画ならでは)、楽しいと感じたので、多分河惣益巳の他の漫画も、私は楽しめると思います。いつか手を出すかと思います。何か一巻で完結してしまいそうな感じで、これから先どうやって続けるのか私にはさっぱり予測不能です、良い意味で。
 
なんて素敵にジャパネスク 〜人妻編〜
なんて素敵にジャパネスク人妻編 第1巻 (花とゆめCOMICS)
 ついに単行本化!う、嬉しいーーーー!ちょうど十年ぶりくらいでしょうか。同じ漫画家で復活っていうのがいい。他の漫画家だったらちょっといやだった。ところでこれが復活するまでの間、山内直美って何をやってたんでしょうか。てか、何故復活?新婚の二人の、余りに少女漫画的な理想のラブラブっぷりに思わず私もドキドキです。こうゆうドキドキする漫画もっと読みたい。絵柄が、強そうな雰囲気からちょっとやわらかい絵柄に変わってはいたものの、高彬のかっこよさ等は健在。瑠璃の気丈さも健在。テンポも変わってないし、古さもあんまり感じさせない。昔のヒットメーカーだとは思えない。頑張ってるなぁ。
 一応昔の連載分は全巻持っているのですが、ほとんど忘れてしまっているので、ちゃんと読み返さなくちゃなー。登場人物が微妙に分らない。
 
ブレーメンII (3) (Jets comics (243))
 相変わらず面白いです。一定レベル保って、絶対に落ちません。特に盛り上がりとかない作風だからかな。でも物語展開とかより、気になるところは、作中の外国人を誰が描いているのか、ということです。川原泉が全部描いてるのかな。それにしては余りにも絵柄違いすぎる。宇宙ステーションとか、本当に川原泉が描いているのかとかも、とても気になる。ちょっとありえない気がする。凄く優秀なアシスタントがいるのかな。アシスタントは作家の一部だと思っているので、別にアシスタント多用が悪いといっているわけではなくて、ただ、普通に川原泉の画力が気になるだけですw 相変わらず和みました。舞台がどこへ行っても、何を題材にして描いても、カーラ教授には和ませていただいています。
 

    • 買った漫画--

命名―「千摺り」と書いてたろうと読む。 根本敬
☆魔弾の射手 青池保子
 

    • 読んだ漫画--

☆夢の碑 コミックス1,2巻
フロイト1/2 続き全部
エロイカより愛をこめて 26巻
☆魔弾の射手
何かアレだから感想とかは明日。