オレンジ色の気持ち悪い臭い(個人的に)石鹸のリバッチ三度目。三度もやったからもうドロドロです、見た目もよりきもくなりますた。何か、パプリカ色素でより赤くなった石鹸生地に、溶け切れなかったオレンジ石鹸かすが残って、しかもローズヒップの粒が紛れ込んでいるので、もう、サラミ。見た目超サラミ。でも臭いはレモングラス。きもい…。
 今日はパウダー入りローションバーを作ったのだけれども、イマイチ綺麗に固まらなかったので腹立たしくてもう一度とかして固めたら、粉が全部下に沈んでしまって気持ち悪い使い心地になった。私、雑だから…。ちゃんと本通りに作ればいいのに。
 今日は新しくシャンプーバーをおろしました。ピンクになるはずだったのにベージュになったシャンプーバー…。オリーブオイル90%以上なのに異様に固いです。みつろう入れたから?リンスが足りなかったみたいで今日の洗い上がりは微妙にぎしぎし。後で油つけとこう。ちなみに今は、マイユ社のラズベリーワンビネガー使ってます。超いい臭い!日本のお酢にはありえないねー。
 
☆★☆★☆★☆★☆★
 
 えーと、近いところ岡田史子をまとめてと、川原泉のと、ダーティー松本わたなべまさこを書こうと思う。4/14のリストに、魔夜峰央の美少年的大狂言の二巻ってあるのにびびる。あれ、買ったっけ…?もうだめだ、全然だめ。陸奥A子とかも買った記憶がない…。感想ってすぐ書かないと、その時読んだ思い出とか、下手したら持ってること読んだことすら全部忘れてしまうから、ちゃんと読書日記はつけないとだめだ…。
 ところでどなたかおおやちき持ってませんか。手に入らない。オークションにも全然出てない。古本屋めぐりすべきか。ところで青池保子の画集の再販はいつ・・・?