奥様はパタリロ!

奥様はパタリロ! (花とゆめCOMICS)

奥様はパタリロ! (花とゆめCOMICS)

 私は酷い魔夜峰央信者なので、魔夜峰央が漫画を描いてくれるということ自体に喜びを感じてしまったりするタイプなんです。魔夜峰央がもし糞つまらない漫画を描くようになったとしてもそれでも面白いと思い続ける自信があるんです。だから今回もべた褒めで、いかにも素晴らしいと以下に感想を書いているんですけれども、他の方が実際これを読んで同じ感想を抱くかどうかの保障は全くございません。
 私はシルキーを定期購読しておらず、そのため「奥様はパタリロ!」というシリーズがやっていることを知らずに、今日本屋さんではじめてこれを見て『何このタイトルwww』とびっくりしました。奥様がパタリロはいやすぎる、しかもパタリロ男だから意味わからんし、と思ったんですけれども、今回のこの本は、家政婦パタリロ!の連作で、パタリロが女装して代理奥様の仕事を受ける、という内容でした。どの本屋でもかなりの数を新刊コーナーで積まれてたんで、みーちゃんはまだまだ売り上げあるんですね、凄いなー。
 今回もバンコランやマライヒ、タマネギなどの既存のキャラクターは一切排除した形式です。初心者にも分かりやすい。普段ギャグキャラ担当のタマネギが出てこなくても、このシリーズのレギュラーであるおクマさんがかなりいけていて面白いので、他のキャラクターは出る必要ないのかもしれません。当然パタリロというキャラクターがいなければ、おクマさんの面白さも生きてこないとは思うんですけれども、パタリロを食っちゃう勢いでおクマさんは面白いと思っています。
 どうも本編で連載されたオカマバー東カリマンタン以降、みーちゃんはオカマを描く才能に長けている気がしてなりません。女はかけないがオカマはかける、不思議な少女漫画家…。あと、正直に申告すると、私はしばらくの間パタリロのギャグシーンで大笑いしたことはなかったんですが、何か最近出ているのは個人的にとても笑えると思います。今までは割りと高度な言語ギャグを駆使していて、その同じ類のギャグに私もすっかり慣れてしまっていたんですが、パタリロに登場するオカマとか、そうゆう見た目にも分かりやすいキャラクターが最近では面白くてしょうがないです。たとえば、大真面目に変な格好をしたなSM老人と本気で戦うところや、ポークソーセージヌンチャクで皆殺しとか、おクマさんの姉がさっぱり意味が分からないことに何故か魔界に連れてかれるとか、読んだ瞬間に、「それはないw」と思えるような、誰の目にも分かりやすいギャグが、凄く楽しいです。
 そして、ベテランとして当たり前なんでしょうけれども、相変わらず膨大な内容が少ないページ内でしっかりと無理なくまとまっているのに驚きました。まぁ字は多いんですけど…。漫画って、主人公の今現在の場所がどこか明確に分かるような、はっきりとした背景がないと、筋が混乱して読めないと思うんですけど、みーちゃんの漫画は分かりやすい背景が無くても、登場人物たちが今どこで何をしているのかがはっきり分かるのが凄い。キャリアの違いなんでしょうか…。
 そして、今回も知識系のネタがあって楽しめました。中でもパンがゆ!学校帰りに早速パンを買ってきて薄めた牛乳で煮込んで食べました。牛乳大好きっこの私としては結構好みだったんですが、好き嫌い別れるかもしれませんね。とりあえずたった一枚の食パンが物凄いボリュームになるので、食欲の無い朝とか少しちぎったのを入れて食べるといいかもしれない。

奥様はパタリロ
面白さ ★★★★
構成 ★★★★★
お勧め度 ★★★★★

あ、でも、パタリロ本編みたいな、ワイルドなパタリロを見たい人は少し満足できないかもしれない。家政夫ぱたちゃんおとなしいの。