何か最近知らない人と話すのが割と楽しい。
段々意味とか色々分かってきた。
今日は電車の中で、70歳なのに中学三年生の息子がいるおじいさんとずーっと喋って帰って来た。
そういえば高校生の頃、毎朝はなしかけてくるおじさんがいて、
でも毎日眠くてしょうがないのに話しかけてくるのが非常にむかついて、
いっつも無視してたな。悪い事したな。
あと、小学生の頃、新潟から冬の間出稼ぎに来てる道路整理のおじさんに、
毎日あいさつをしていたら仲良くなって毎日飴をもらうようになったけれど、
学校の超性格の悪いヒステリックな先生にそれがばれて、こっぴどくしかられた記憶が。
いや、どうでもいいけどもっと人と話せばよかったって話…。