今日は精油で乳香を買いました。キリストが厩で生まれた時に、東方の三人の博士が貢物の一つとして持ってきた、乳香を…!まぁ、でも別に特別な臭いはしないんですけどね。超メジャーな精油だし。

お風呂で自然エステ―身近な材料でつくる化粧品

お風呂で自然エステ―身近な材料でつくる化粧品

 せっけんつくりには二人カリスマがいて、前田京子さんという方と、この小幡有樹子さん(通称TAOさん)という人がいます。私は今まで前田さんにばっかりお世話になってました。というわけで、今回はTAOさんの本を買ってみました。いやー、こりゃ買って正解だった、良かった。今まで見たボディケア系の本の中で一番しっくりくるし、見ててワクワクする。ということで、今日は早速ヘアパックとフェイスパック作ってお風呂入りました。TAOさんの本では、ヘアパックにはEOキャロットシードを使ってカロチンの効果を取り入れるということだったんですが、手持ちがないのでレッドパームオイルで代用。代用になるのか!?で、ホホバオイルを大匙いっぱい使うのは何かもったいなかったので、マカダミアとかオリーブとか色んなオイルをミックスしまくって使ってみたんですが、こころなし、髪がさらさらしたような、してないような…。微妙…?パックは、正式な作り方忘れたので、適当に牛乳とかで作りました。まぁ、保湿はばっちりです、牛乳なので。でも今にきびできてるのに保湿してどうするんだろう…。
 この本には、せっけんのホットプロセスの本も載っていて、凄く嬉しい。コールドプロセスよりホットプロセスの方が、私絶対向いてる…。正しいリバッチの仕方も分かってよかったです。今までずっと自己流だったので…。液体石鹸ももっと積極的に作っていこう。TAOさんの、せっけんのレシピ32も買ってもいいなぁ。でも、今月お金使いすぎ。ありえない、どうしよう。